なつやすみのじゆうちょう

人生はいつだって、ゲームみたいなものさ

ときメモGS4周回ログ※ネタバレあり

実況動画を見て欲しいなと思っていた「ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart」をついにゲットし、めちゃくちゃハマっております。

ゴールデンウィークセールで購入してしまったが最後、連休中はぶっ通しではばたき学園に通い続け、情緒と生活習慣がおかしくなり、大変自堕落な生活を送ってしまいました。よく現実に帰ってこれたなぁと思います。

せっかくブログをはじめたので、これまでのはば学ライフを記録に残しておこうと思います。

※ネタバレしてます。

1周目

実況見たときは特になんとも思っていなかったのですが、ガススタのバイトを続けているうちに、白羽大地くんに落とされてしまいました。出会った最初から優しいし、笑顔が素敵でかわいいし、なんなら一番最初に名前呼びしてくれて、気づいたときにはすでに沼ってました。これがときメモGSの魔力…。

2年目からデートも行くようになって、修学旅行の夜も電話して、初詣も2年連続一緒に行って、このまま大地くん狙いでいくぞーと思っていたら、3年目の4月に突然バイト先から姿を消してしまい、え…え…?とパニックに。ミチヒカに電話してももはや最初から存在しなかった人扱いになってるし、訳も分からず放心状態でした。

あまりにショックで、最初からやり直そうかとも思ったんですけど、せっかくここまでやったしこれも運命や、と自分を奮い立たせ、最終的に幼なじみ王子に甘えるかたちで、風真くん通常告白ENDを迎えました。

大地くん失踪直後はあまり気持ちがない状態で風真くんとデートしていてちょっと申し訳なかったのですが、顔よし声よし、何より最初から主人公と結婚する気満々で一途なところが可愛らしく、こっちもその気持ちに応えてやらねば!という気持ちになりました。あれ、これって風真くんの愛の重さに根負けしているだけ…?

2周目

すぐさま大地くんリベンジをしようかとも考えたのですが、たぶん彼、攻略難易度が高いです、ということを察し、実況を見て気になっていた七ツ森くんに狙いを定めました。

わりと一途にプレイしていたつもりですが、いまいちイベントが回収できず通常告白END。でもやっぱり人気キャラなだけあってよかったです。特に声優さんの演技が大変素晴らしかったでございます。デート帰り送ってくれた後の、溜めて言う「おやすみ。」は毎回痺れました。

唯一マイナスポイントは、二人称が「あんた」なこと。一番イラっとする呼ばれ方かもしれない。まだ、風真くんの「お前」の方が許せる。まぁ、ここは個人の感覚の問題かと思います。

ちなみに、モデルのNanaよりも普通のメガネ森の方が断然好きです。Nanaは目立ちすぎるんよ…。

3周目

満を持して、攻略サイト片手に、大地くんリベンジ開始。大地くんの攻略に、兄・空也さんの登場が必要かそうでないかが分からなかったので、とりあえず同時攻略ルートで記者活ばっかりやってました。

そのおかげで兄弟との文化祭イベント回収できたし、最終的に大地くんエンド迎えられたのはよかったんだけど、3年生になったあたりから空也さんとの親密度が上がりすぎて、大地くんを狙っているこちらとしてはめちゃくちゃ気まずかったです。

クリスマスパーティー後に大地くんと淡いひとときを過ごした翌日、何食わぬ顔で空也さんとクリスマスイルミネーションデートに行くのはなかなかゲスだったな。文化祭イベントを経ているので、ふたりが兄弟ということは知っているし…。空也さんと電話しているときも、後ろで超無邪気な大地くんの声が聞こえてうわぁああぁ…!と思わず呻いてしまいました。なんという罪悪感。

終始こんな調子だったので、正直空也さんのことはイマイチ好きになれませんでした(好きな人、ごめんなさいね…)。彼はもう、大地くんのことをただただ見守る優しいお兄さんでいてほしい。

あ、ちなみに大地くんの告白シーンは最&高でした。最初から最後まで笑顔が素敵でカワイイし、ビシッと決めるところは男らしくてカッコいいし、もうなんなのこの子〜って感じで悶絶。

4周目

無事に大地くんエンドを迎えましたが、前述のとおりめちゃくちゃ気まずい状態だったので、ちょっと空也さんなしでもう一回大地くんチャレンジすることにしました。

とはいえ普通に一途プレイするだけではちょっと物足りなかったので(ひどい)、風真くん、本多くん、七ツ森くんの仲良しグループを作って、はば学ライフも楽しむことにしました。あくまで、仲良しグループですから!

初の仲良しグループ、何が楽しかったって、修学旅行中に4人でワイワイ自由行動できたことですね。男子3人の会話聞いてるだけでも楽しい。とてもいい思い出になりました。しかしながら、夜は大地くんと電話する予定だったのに、なぜか風真くんと夜景を観に行く流れになりました。おそらく昼に一緒に自由行動してしまったせいで、風真くんの好感度が上がっていたんでしょう。つら。

その後も風真くんの好感度は上がり続け、高頻度で向こうからデートに誘ってくるようになったので、スマンと思いつつ断り続けた結果、今度は七ツ森くんの好感度が上がってしまい、大地くんと過ごす予定だったクリスマスパーティー後と初詣を奪われました。つら。

卒業式まで不安でいっぱいだったのですが、大地くんはしっかり迎えにきてくれました。もぅ〜〜〜好き♡本当によかった。

とはいえ、いろんな大地くんイベント回収できなかった上に、そもそもあまりデートにも誘われなかったのでちょっと不満。調べたところ、他のキャラにデートに誘われてしまうと、その月はもう大地くんからデートに誘われないらしい。なんじゃそりゃ。キツイなぁ。

これから

気になるキャラもいるし、なんなら大地くんは何周でもしたいので、もうちょっと遊ぼうかなと思ってます。日記を書くかもしれないし、ここのログを更新するだけかもしれない。

追記

5周目

kabutomu4.hatenablog.com